NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

室見川を渡り、ロビンソンに会いに行く

 

9/4 福岡滞在最終日。

室見川を見に行ってきました。

そう、ロビンソンに出てくる、あの川。

 

河原の道を自転車で走る君を追いかけた、あの川。

 

博多駅から室見駅まで17分
マサムネさんの地元、室見駅に降り立つ。

 f:id:misaki-mysweet25:20170905144653j:plain

 

地上に上がってすぐ、室見川

f:id:misaki-mysweet25:20170905144755j:plain

 

 地下鉄の出入り口は、この写真の向きだと右手にあります。

わたしのイメージは
こんなに川幅の広い川じゃなかった!

でもよくよく考えればすぐそこ海やもんね。

そら大きいわ。

 

f:id:misaki-mysweet25:20170905144953j:plain

 

河原の道を自転車で走る君を追いかけた、
のはきっと反対側の砂利道やな。
でもこの、川と対照的な赤い歩道が
なんか好きだった。

f:id:misaki-mysweet25:20170905144911j:plain

この時点ですでにロビンソン3回再生。

 

向こう側の道は帰りに歩くことにして、

もう一つの目的地、愛宕神社へ。

 

・なかなかの山道

・猫がたくさんいる

 

みたいな情報は聞いてたけど。

 

 

山道。

まあ、

f:id:misaki-mysweet25:20170905145715j:plain

足腰が痛む人には厳しいかもしれないけど

健脚な方であればすぐ登れるんじゃないかな。

住宅街を抜けるまでの坂道が急だったけど、

私は割と平気でした。

 

石清水八幡宮(八幡)をケーブルカーなしで登れる人には

容易いと思います。

体感でいくと、1/3くらいのしんどさ。

(基準がローカルでごめんなさい)

 

 

住宅街を抜けると、歩道のない山の中の道路が続きます。

私が上った13:00~14:00くらいの間は

車は全く通らなかったので危なくはないけど

逆に一人ぼっちすぎてちょっと不安だった笑

 

 

室見駅から地上にでて、室見川を渡った先から

愛宕神社参道への案内は出ているので

地図がなくてもいけました。

 

 

思っていたより小さいけれど、

階段が急なせいもあってかとても天空にあるように思います。

f:id:misaki-mysweet25:20170905145813j:plain

  

30周年の感謝をしようと、30円いれるつもりだったのに

小銭がぜんぜんなくって。

結局5円に。ごめんなさい。

 

二礼二拍手一礼で、

 

30周年スピッツを見守ってくださった事への感謝を。

マサムネさんも数々ここで、お祈りをしたんだろうなあ・・・

ということをすっかり忘れてひたすらに感謝申し上げていた。

変な女だと思われていないかな。

 

 

ぐるっと回って、海を見渡して。

マリンメッセどこだったんだろう方向音痴すぎてわからん。

 

f:id:misaki-mysweet25:20170905145922j:plain

 

鳩、かわいい。

エサ売ってたんやね。

妙になついてくると思ってたんよ。

あげればよかったねごめんね。

f:id:misaki-mysweet25:20170905150023j:plain

 

さて、滞在10分ほどで下山。

  

噂に聞いていた通り、猫が多い。

屋根の上で寝てる黒猫とか超かわいかったんだけど

人様のお家なので撮影は断念。

  

下山途中に丸い窓も見つけた!けどこれも家の窓だから見ただけ。

※これは偶然で、ロビンソンの丸い窓とは一切関係ありません。

 

 

上ってお参りするだけなら、30分あればいけると思います。

  

降りてきて、今度は室見川をこちら側からあちら側へ。

f:id:misaki-mysweet25:20170905151026j:plain

 

こっちは砂利道で、ベンチとかトイレとかあって

ウォーキングしたり、犬の散歩したり、サラリーマンがお弁当食べてたり

自転車にのったおばさまが走り抜けていたりとにぎやか。

f:id:misaki-mysweet25:20170905151237j:plain

 

ここでもロビンソンを2回ほど。

天気が下り坂で、

湿気を含んだ生ぬるい風が吹いていました。

どうやら宇宙の風ではなさそうです。

 

f:id:misaki-mysweet25:20170905151359j:plain

あめんぼがたくさん泳いでて、雨が降ってきたのかと思いましたです。

f:id:misaki-mysweet25:20170905151641j:plain

右奥に見える山に愛宕神社 があります。

 

 

そんな感じで、ロビンソンを聞きまくった。

ロビンソン=室見川ではないけど、

物語の中に飛び込んだようでうれしかったです。

 

マサムネさんの母校(中学?)もどうやら近くにあるようですが

神社や河原ほど、誰にでも開かれている場所ではないし

とてもプライベートなことに思えたので行きませんでした。

 

よそ者は、室見川愛宕神社だけで十分かと。

 

マサムネさんの感性をはぐくみ育ててくれた町。

室見川の砂利道を歩きながら、

ずーっと先、ここにマサムネさんの銅像が建ったりしたら面白いな。

松尾芭蕉みたいに、なんて思ったり。

 

時代を超える偉人になるのもいいですが、

やはり今を生きているスピッツを愛していきたいです。

 

f:id:misaki-mysweet25:20170905151111j:plain