NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

好きなフレーズ集

好きな歌詞をつらつらと書いていくだけの記事。

順不同。

書き足していくだけのメモ記事。

 

 

 

 

 

惰性で見てたテレビ消すみたいに

生きる事を時々やめたくなる

平井堅/ノンフィクション>

共感した、という言葉は

こういう時に使うのだと思った。

人生を辞めたくなる時が私にもよくある。

でも死にたいと言えるわけでもなく。

だから泣けちゃうのかと。

---------------------------------------------

 夕日赤く染め空には鳥

あたりまえの日没の中で

サカナクション/三日月サンセット>

「夕暮れの月 赤い垂れ幕の下」

という比喩?みたいな表現の後で

「当たり前の日没」としてもう一回

言い直すかのような対比が

何度聞いても鮮やか。

--------------------------------------------- 

雨が降り止むまでは帰れない

<米津玄師/Lemon

脈略の無さが絶妙な

違和感私的名フレーズ。

雨が降ってるから帰れないんじゃなくて、

帰れない理由なら

何でもよかったんじゃないかと。

 ---------------------------------------------

貴方がいない

それでも私は今まで通り輝き

素敵でいるのよ

矢井田瞳/How...

恋してるから綺麗、美しい

に対するアンチテーゼと解釈している。

カッコよくて切ない

---------------------------------------------

丸いガラスを光に透かして

次の言葉を探してる

ストレイテナー/シーグラス>

言葉の並びの美しさで情景描写する巧みさ。

次の言葉を自然と聞き手に想像させるその余白を

最後のフレーズに持ってくるところが憎い。

 ---------------------------------------------

ほら始まるよ 危ない駆け引き

優位に立ちたいの

今後のこと 見据えて

秦基博/oppo

優位に立とうとする女と、

はいはい、とうまいことあしらう男

という私の理想像。

--------------------------------------------- 

痩せた指にキスをして

泣いたあなたを思い出すよ

これで終わりだとしても

最後のキスは忘れないよ

BONNIE PINK/Last Kiss

下手な18禁映画を見るより

BONNIE PINK聞いてる方が

よっぽどエロいと思った思春期を思い出す。

SouldiersNew York

高校受験の時によく聞いていました。

--------------------------------------------- 

でも大好きよあなたに会いたい

まだ眠れぬ夜の終わらない祈り

福山雅治/milk tea

輝けなくていいから

こんなしおらしい女性になりたかった。

「でも大好きよ」の入り方が秀逸。

「でも」が何よりの答えなんだなって。

 --------------------------------------------- 

風やあなたに背中を押されるその前に

飛び出せそうな

NICO Touches the Walls/image training

この風が「宇宙の風」だったら、

と思い馳せるのが私の病です。