NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

Future Dance Tour 01〜04

「なんだ、元気そうじゃねーか大阪!

心配しちまったよ!」


シンペイさんのこの一言で、

熱と緊張感で破裂しそうだった会場が

一斉に深呼吸をする。

新鮮な空気を手に入れてステージに

再び目をやると

明るく、優しい顔をした4人の姿。

ストレイテナー

なんてかっこよくてずるいのか。

地球を救いに来たヒーローかと思った。



時間を少し戻して、

開演前のアナウンスを思い返す。

「先日発生した

大阪府北部を震源とする地震に伴い、

アナウンスさせていただきます。

本公演中に・・・」


暗転を待つのみとなった会場の空気が

一瞬ピリッとする。

あっという間に日常に戻っても、

あの時感じた危機感は

誰しもが共有しているのだと思った。



ステージには真っ白の布が下されていて、

オープニングへのただならぬ期待が

胸の中でもはためく。

ほんのひと時、

この瞬間以外のことは忘れましょう。



定刻。そして暗転。



01Future Dance


幕の向こうで、

4人の影だけが映っては消える。

1人ずつ、2人ずつ、4人と幻想的に。

想像するに容易い4人の姿を

早くこの網膜に映したいじれったさと、

幕が下りたら始まってしまう

もどかしさで何度も手を握りなおす。

サビに差し掛かり、

その隔たりが一瞬にして消える。

「今ここがいつどこかなんて」

どうでもいいや。

ストレイテナーと客席の

「間にはもう何も」ない。

踊り明かす準備ができた。



02Alternative Dancer


続けてきたか、

ああ、やっぱり憎らしい。

シンペイさんのドラムが花火の様に

激しく、特徴的なメロディラインを

担うホリエさんの鍵盤のそばで、

OJが細やかなカッティングをする。

彼のギターを弾く様は、

どうしてあんなに繊細なのだろうか。

細かい糸を織るようにして

物語の輪郭を描いてく感じ。

ファッション無頓着。

なんなら見た目全然小奇麗じゃない。

のに、ずっと見ていたいくらい

カッコイイと思わせる不思議。



03DSCGRPHY(DECADE DISCO MIX

後ろから人が流れ込んできたことに

数秒気づかず

気づけばとっさに柵を掴んでいた。

ほんと危ない。

サッカーだったらレッドカード。

体制を立て直して、

一気に密度を増したステージ前を見る。

私、Lightiningの次に

DISCOGRAPHYが好きなんです。

でも今回アレンジされた

DECADE DISC MIX

そこまで聞き込んではいなかった。

ところが、なんだろうかこの近未来感。

Future Danceから

Alternative Dancerときて、

ここにこの曲がこのアレンジで

無かったとしたら何が正解なのか。

しっくりきすぎて全面降伏。

この為のDISCO MIXかと思う程。

好き!という思いのままに踊れば、

すぐに終わりが来て。

I SING IT OUT SHOUT IT OUT 

PLAY MY GUITER

というフレーズをホリエさんと

一緒に口ずさみ(声は出さない)

最後はOJが最後の一音を弾いた手が

空中で止まるのを見る。

ああ美しい所作。

もう何かの家元になってほしい。

始まって3曲。

バケモンかこの人たちは。

私のチープなストッパーは

いとも簡単に壊れた。



04Superman Song

「I wanna be your Superman(僕は君のスーパーマンになりたいんだ)」

いや、もう十分スーパーマンです。

いいえ何ならさっきバケモノって言いました。

冒頭3曲、世界観たっぷりに始まったので

雰囲気としては少し変化を感じる曲調ではあれど、

言っていることは同じ。

Dance dance dancing your way .

Singing something stupid

ってところがとっても好き。

いつのまにか楽しく愚かに両手を挙げて

誰でもない自分の体で感じる興奮。

これだからライブってやめられないよな。






05〜は書けたら書きます。

OJの話しかしないと思うけど笑