NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

僕が見ている世界は、僕の目に映るほんの一部に過ぎないこと

考えたら辛くなる。

辛くなるから、目を背けてきた事実がある。

 

 

https://www.youtube.com/embed/L3cbMm60VJc

 

かけら~総ての想いたちへ~

の演奏シーンがこの世にフル尺で残っていないこと!!!!

 

 

 

何が総ての思いたちやねん、取りこぼしとるがな!!

と腹を立てかけたこともあるけれど、

当時のスタッフブログでスタッフさん自身が悔やんでおられたし、

これについて紛糾するのはよそうではないか。

 

でもどうしても、みっちゃんのこの一言を思い出すと

世に出なかったことが悔やまれるのです。

 

20091031

僕は檻を前にして、一度だけ歌いました。

楽器も持たず、今言ったようなことを抱きながら。はち切れるかと思いました。

あえてライブドアの方でリンクを貼ってやる。

http://blog.livedoor.jp/nicoandtatsuya/archives/2009-10-31.html

(しかしこのURL・・・nicoandotatsuyaて。

ちょっとイタいツイッターアカウントみたいじゃない?

光村さんかわいらしいところあるよね笑)

 

 

 

みっちゃんが伝えたかったことは曲の中にあるので、

映像ありきで伝わるようなものではないことは

百も二百も一億も承知。

映像はあくまでその商品(曲)の良さをプロモーションするためにある。

 

だけど彼が、「ギターボーカル」である彼がギターを置き、

「ギターボーカル」である彼が、檻をつかみもがくように歌ったあの姿。

 

ノーカットで見たかったです。

そしてそれは、演奏も同じ。

古くんも翔太郎さんも心悟さんも同じような気持ちで

檻の中で演奏していたんじゃないかと。

f:id:misaki-mysweet25:20171010145726p:plain

極論、PVは全部演奏シーンワンカット撮りでいいんじゃないかって思ってる

私からすれば何が何でも残しといてほしかったですよ。。

ほんとに残ってないのかなあ。

残ってないなんてことあるんだろうかな。

実は残ってました~!って言ってほしい。

怒らない。喜ぶ。泣いて喜ぶからさ。

 

 

おさむみつむらおさむふるむらおさむみつむらおさむさかくらおさむつしまおさむみつむら

おさむにこたっちずざをーるずおさむ・・・(以下エンドレス)

 

NICOが芝居してるんだったら別にカットでいいけど、

演奏して(あてぶりかも)、しかも力いっぱい歌ったと言われたら、

やっぱり見たいのは向井理ではなくNICOだよ・・・。

向井理には何の恨みもないよ、むしろ出てくれてありがとう。

 

いやもう理さんに申し訳ない。

贅沢言って本当にごめんなさい。

あと、就職氷河期を生き抜いた立場で言いますと

就職が決まらない向井理なんて全然感情移入できないっす。

 

 

インディーズの時に作った粗くて背伸びしてて

その演奏シーンだけで何時間かかったのさ

みたいなチープなPVが好きなんだよ~。

向井理がまぶしすぎるし、向井理にギャラいくら払ったんやろう

とか思っちゃうんですよ私は・・・。

 

理が檻の中でかけら歌ってるのなんてもう

私恥ずかしくて見れないもん。

だって向井理が、仕事なし、彼女なし、金なしのホモサピエンスなんて

私絶対感情移入できない。

 

見たかったのはこの手が必死に檻を揺らす姿。歌う姿。

f:id:misaki-mysweet25:20171010145800j:plain

意図としては多分、

向井理(外)と光村(内)っていう、表の感情と中の感情とで両方やりたかったんだよね。

葛藤してる感じ。

・・・ってのは分かってるんだけどうちのボーカルも必死で歌ったんだからそこ100%使ってよ。

345あたりの崩れ落ちてくところとか最高じゃん・・・。

 

こんなに最高なのに、最後この柵?網?檻?が取っ払われたところなんて

1回も全画面表示にならないんだからね。

 

最終的に、NICOも理も無駄遣いだったんじゃないかと

思ってしまうんだなこのPV。

 

今からでも遅くないので、

ごめーんちゃんと残してたよ!って言ってNICO演奏バージョン世に出してください・・・。

 

そんなことを、この季節になってかけらを聞くと思い出してしまいます。

 

いま一度、光村さんのブログを思い返す。

彼が伝えたかったことは、ちゃんとこのPVとリンクしていたのかと。