NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

初めてのNEW ACOUSTIC CAMP~掛かった金額なんぼやろ?編~

 

f:id:misaki-mysweet25:20171002132006j:plain

   

関西からのNAC遠征について。

関西から東京への遠征はかなりEASYだから、

群馬もいけるやろ!と思ったら意外と難儀で諦めた人も多いのでは。

 

家から上地高原まで約500kmの旅。

行くまでは不安もありましたが、心から行ってよかった!と思う。

 

ただ、ロッキンとかラブシャとは違って情報がなかなか無い。

関西からの下調べや新幹線の手配、時間の逆算など少々てこずりました。。

調べて出てくる情報も、キャンプをメインで楽しまれている方のログが多い印象。

 

だから、私の経験をせっかくなので残そうと思う。

関西からNACに行くのを躊躇っている人の背中を押せたらいいな。

 

まず戸惑うのが、旅費だと思うんですよね。

 

「行ったことない土地」に行くまでにかかる「金額」って

めちゃめちゃシビアで不安な問題じゃないですか?

乗換案内は調べたら出てくる便利な世の中だけど、

やったことない事をその通りにやるのってめちゃめちゃ不安じゃないです?

 

今回は、幾ら掛かったのかを公表しようと思います笑

まあまあな額です。いい旅行いけるやんと思いましたもん。

 

でも私はこの不安を解消したくていろいろ調べたので書き残します。

まずは費用面だけを。

来年誰かの役に立ちますように。

 

あ、ちなみに、オフィシャルツアーの温泉旅館は、

2人~なのでフットワーク軽く行きたい人は諦めましょう。

 

 

シャトルバスについて※

上毛高原から会場へのシャトルバス詳細がアナウンスされるのは6月上旬。

今回は2017/6/9にアナウンス、6/10 10:00~販売開始でした。

私はどの新幹線でどう行くかは6月には決めていたので、すぐに購入。

予約は事前決済、カードのみ。

確か空きがあれば当日集合場所での購入もできたはずです。

予約組と当日組で列が分かれるので、

乗り込み開始は、もちろん予約した人が優先です。

 

シャトルバスオフィシャルサイト

上毛高原駅水上駅→NAC会場 2,000円

高崎駅→NAC会場       3,500円

バス時刻表

 

決済直後に来るメールを当日見せるだけみたいなんだけど

便によっては時間が間違って記載されてたり色々あったみたい。

あと、当日にご案内メールを送りますってやつ。

私の周り誰も来てなかったです笑

 

 f:id:misaki-mysweet25:20171002125027j:plain

 

往路

京都(6:17)-東京(8:26) 13,300 指定席(金券ショップで事前購入)

東京(8:52)-上地高原(10:06) 7,480 グリーン指定席

           (e5489で事前予約→抽選落ち→グリーン車で購入)

上毛高原(10:20)-NAC会場 2,000(オフィシャルシャトルバス)

 

 

復路

NAC会場(20:20)-上毛高原(21:20) 2,000(オフィシャルシャトルバス)

上地高原(21:54)-高崎(22:09) 1,700 自由席(e5489で購入 自由席)

高崎で1泊 8,500

高崎(10:34)-東京(11:28)  2,470 自由席 (当日駅で購入)

        電車乗りついでのらりくらり行くはずが台風の為予定変更。

東京(????)-京都(????) 13,300(金券ショップで事前購入)

 

こんな感じでした。

地元から京都駅までの片道を大目に見積もって片道1000円だとしたら

 

64,320(京都からNAC会場までの往復&宿泊)+10,000(NAC1日チケット)+2,000(京都から地元)

76,320

 

 

ウケる、めっちゃ払ってる。嘘ぜんぜん笑えない←

薄々気づいてはいたものの、

一気にこの金額を支払ったわけじゃないからちょっと衝撃よね。。

 

 

でも削れるところはもっとあると思う!

例えばエクスプレス会員になってれば新幹線はもう少しお得に乗れるだろうし、

東京から上毛高原だって普通席でいけばマイナス2090円になる。

おまけに私は疲れを気にして高崎泊にしたので、途中下車分損してるし

ちょっとホテルも高かったし(でもこのホテルとてもよかった)

 

 

NACは、本当に疲労困憊になるようなフェスじゃないので

上野あたりで降りて安いホテルを探してもいいかも。

 

最終のシャトルバスで最終の新幹線に乗っても、

23:00くらいには東京に戻れるはずなので

遅いチェックインでもOKなホテルを探してもいいし

23:00台に出る夜行バスがあるなら間に合うと思う。

※夜行バスに関しては

基本的に考えてないのでリサーチが必要ですが。

 

私は考えて練って組み合わせたりするのが面倒なので、

どの割引がどうとか細かく調べるのは諦めました。

むしろよくやった方だと思います・・・。

 

そもそも行きの上越新幹線がグリーンになったのなんて本当に想定外。

三連休の初日の上越新幹線の倍率なんて知らないよ!と思って

どうしようどうしようと思っている間に指定席販売の前日を迎えてしまいまして。

取り急ぎe5489の会員になり、行きの普通指定席の予約。

これがまあ抽選なわけなんですけど外れまして。

自由席でもいいけどパンパンやったらつらい・・・

と言うことで、+2090円を払ってグリーンを取りました。

 

大事なことは、この旅は76,320円掛かったということです。

大金です。でも後悔はしてません。楽しかったもの。

頑張ってもっと安くしても、60,000円は超えるかなあと思います。

 

 

 

 

これより下は、私が珍道中を書き綴ってるだけで

なんの参考にもならないと思いますので

一旦ここで締めておきます笑

 

次は、NACについて、また書こうかなと思います。

たぶん、たぶん。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この旅、東京駅での上越新幹線乗換が一番心配した~。

余裕をもって乗り換え時間は20分。

東京駅カオスだからさ、田舎モンには。

普段の通勤電車間違えてるくらいだからマジで不安だった。

上越新幹線乗換こちら、の案内だけを信じてズンズン進む。

なんか今改修中なのかな?

ホームに上がる前のエスカレーターと電光掲示板のフロア?が、

東京駅とは思えないくらい暗かったよ。

 

f:id:misaki-mysweet25:20171002125350j:plain

 

で、グリーン車ですがとっても快適。リクライニング。

舞い上がっちゃって席1列間違えちゃった。

 

途中で大宮を通るので、スピッツの大宮サンセットをあほほど再生。

ああ、本当にいい曲です。

 

しかし、Tシャツ!リュック!アウトドア!みたいな輩は私だけ。

グリーン車、ジャケット着た渋めのシュッとしたおっちゃんばっかり

乗ってはりました。

上毛高原について、グリーン車から降りてくるのも

私だけだったよ・・・恥ずかしい。

f:id:misaki-mysweet25:20171002130456j:plain

 

 

上毛高原駅について、ロータリーへ一目散。

ネット予約受付、当日受付、ネット予約受付済、当日受付済

 

という4列に分かれて並ぶんですけど

なんかちょっとわかりにくかったな。

リーダーみたいな女の人が一生懸命取り仕切ってくれてるんだけど

ほかのスタッフがなんだかちょっと頼りないというか・・・。

 

ネット予約受付、当日受付、ネット予約受付済、当日受付済

と書いてたらまだわかるんだけど、

なんかわかりにくい書き方だったんよな。

 

ネット予約受付、当日受付、ネット予約受付列、当日受付列

だったかな。

どれやねん、と。

 

f:id:misaki-mysweet25:20171002130057j:plain

バスに乗り込んでから見た景色。

人の列ができているのがわかりますか?

これが4列あって、先ほど書いたわかりにくいカテゴリー分けになってます。

新幹線が止まるだけあって立派な駅です。

中にはコンビニもありました。 

 

まあでも大きなトラブルも遅延もなく、

バスに揺られること小一時間。

なんか、遺跡とかもあるんだね。

その辺もめぐってみたいわ。

 

あと、バブリーなにおいをほのかに残して

つぶれている宿とか。

ん?ぼろいだけ??なのか?な雰囲気を

残しつつつぶれている定食屋とか。

何より、バスの中がバブリー。

f:id:misaki-mysweet25:20171002130223j:plain

灰皿がついてるタイプのバス。古そう。

小学校の時とかはこのバスよく見たなあ。

たまたまこのバスに当たっただけなんだろうけど。

 

 

そんな山道。

寝たいけどドキドキして寝れず。

 

 

そして到着!

いや~!寒い!!

キャンプの道具を抱える人。

カップル同士ゆったり歩く人たち。

 

 

・・・を、ごぼう抜きにして闊歩する私!

 

 

約5時間、約500キロの大移動でしたが、

なんとか予定通りに到着したのでした。

めでたしめでたし。

 

f:id:misaki-mysweet25:20171002130400j:plain

 

 

NACの感想はまた別で書きます。

長くなりすぎるんで笑