NICOとスピッツと私と

NICOが先か、Spitzが先か。

醒めない 大阪 10/12 ※ネタバレ※


ネタバレ


ネタバレ


ネタバレ











みなと   
暗転の中、マサムネさんの持ってるギターのシルエットがグレッチだったのでみなとだと確信。マサムネさんの声が大変よく伸びておりまして。。ホールの良い所。汚れてる〜、の所の崎ちゃんのシンバルの叩き方が好きです。PVでもやってるけど。任せろ!という前に、何かへの決別(私は過去の自分だと思ってる)と、それらを経てこれからも歌い続けるという宣言なのかなあと推測。

恋する凡人
もっと飛び跳ねたかった。。登場はやくない?フェスのセトリかと思ったよ!もっと飛び跳ねたかったけどホールは前から5列目くらいまでじゃないと照れちゃう性格。。これ以上は歌詞にできない〜、、で崎ちゃんの合図を待つあの間が好きだ。

日曜日
やー意外!ハチ出てくるし持ってきたのかな?と、ハチの針をやらないなんて思ってなかったこの時は呑気な私。マサムネさんはずっと変わらないと言いつつ、やっぱり少しずつ変わっていて。昔の曲は昔の声になるように感じます。それが凄い。キー下げたりしない。ここでの崎ちゃんのドラムがまたカッコよくてーーーー。色白女神の〜♫のところのドラムの崎ちゃんがキレッキレだった。

運命の人
畳み掛けるように、短めの間でマサムネさんのギターが鳴る。アルバムバージョンのキーだからってのもあるかもだけど、テッちゃんのギターの音がなんだか突然聞こえにくくて無念だ。。サビ後ろのアルペジオとか。。でもマサムネさんのアコギは弾けんばかりに私の所まで届いた!僕にとって運命というと運命の人なんですけど、っていう光村のMCまでセットで蘇りました。

コメット
一小節ごとに、大きく手を動かして弾ききる仕草?のマサムネさんの手をずっと見てました。思っていたよりも早くアコギを弾いていた。好きすぎてざわざわした。

安定の名曲。いついかなる時も名曲。あの印象的なってイントロをテッちゃんじゃなくマサムネさんが弾くことにいつも驚く。

ビギナー
ベスト オブ 意外やった。
とげまるの方が癖のあるアルバムだったように思うけど、初めて生で聴くビギナーはとてもロック濃度が高い気がした。
当時とはまた違う気持ちで歌ってるのかな。任せろ感がここにも出ててなんともいえずグッときました。

アカネ
ネタバレ踏んでたのに綺麗に忘れてた事をイントロきいて思い出した笑
存在をすっかり忘れてたと。こんなに綺麗な曲なのに。からだのどこかで彼女思う、ってところでだはーーっとなるのは私だけですか??

グリーン
ゆるいMCでみんなまったりした後のこれ笑
溢れてるよ〜!の声の通りの良さと
崎山先輩のドラムのかっこいいこと。。

子グマ!子グマ!
イントロをテッちゃんが弾いて、崎ちゃんがカウントとってから全員でダダッ!と演奏しだした瞬間がかっこよすぎて。

子グマ!子グマ!荒野の子グマ!のところ、崎ちゃんのドラムが冴え渡りまくっててもうドラムしか聞いておりませんでした(反省)

バニーガール
願い続けて初めてのバニーガール!
ああ、あのハチミツの名曲が。
火炎土器でもゴミ袋でも
収まらなくなったこの気持ちは
どうしてくれますかスピッツ様。。

ヒビスクス
クージーのキーボードで一気に持って行かれる。ギターとベースが加わり、ミュージカルの楽曲のように、語りかけるような歌い出し。いい感じに声もかすれてて最高っす。。サビで崎ちゃーーーーん!崎ちゃーーーーん!一気に混ざり合うそれぞれの音に熱くならずにいれますか?私は無理です。ステージで最も聞かせるタイプの曲だな。マサムネさんの声、アコギの音、リーダーのベース、テッちゃんのカッティング、崎ちゃんのドラム、クージーのキーボード全部が鮮明聞こえる。それぞれの音が見えると思うくらい。そして「あの岬まで〜」が来た時、もう嬉しいやら苦しいやらにやけるやらで私一旦気化したはず。こんなにこのフレーズに胸を焦がしてる人がいるなんて思っていないでしょうなマサムネさんは。改めて自分の名前を好きになれた曲です。幸せ。スポットライトは最後の最後まで演奏するクージーだけを照らして、じんわり消えて行きました。

モニャモニャ
緩いMCを挟んで(笑)テッちゃんの側に椅子が!ほんとこの曲ハワイアンよな。ぽかぽか熱を感じるようなメロディはライブでも健在でした。五人を照らしてたスポットライトが、テッちゃんのギターソロではテッちゃん一人に集まって素敵だった。

無敵の微笑み見せてくれ、の「くぅ〜れぇぃ」みたいな歌い方?声の揺れ方?なんかよう言い表せへんけど君に夢中で泣きたい。コーラスは本当に、吹雪の中にいるような気持ちになるよねえ。その向かい風の中を、強い意地で雪を踏みしめて歩いていく主人公が見えます。

割と定番なイメージですが、やはりこの曲は心が震えます。ヒビスクス同様に演奏が鮮やかに耳に入ってくるし、最近は「さよなら」のとこでマサムネさんの歌とアコギだけになって、大サビの前で崎ちゃんのドラムが切ないくらい力強く入ってくるあの演出。閉じ込めてた色んな悲しみとかお別れを浮き上がらせてきて辛くなるけど、この曲の主人公は前向きに歩いていくから私も連れて行ってほしい。

醒めない
ここできました、このツアーの肝といってもいい醒めない!!ロックロックでも聞いてるけど、やはりツアー本編で聞くのは特別です。リーダーのベースがバイバインしてて楽しい。

スパイダー
何を隠そう、この曲のOhーOhーが大好きで。みんなでコーラスするところも好きだし、マサムネさんの「o」の音が途切れず端々までみずみずしく次の「o」につながってくところがすごい好きーー好きーー。

けもの道
リーダータイムがなんか、うねうねにうねってていつもより複雑で、観客もうぇーい!みたいになっててとても良かった!(語彙力)浪速の日の出〜でした。
フレフレフレ!で手を大きく広げるとこ露にいつも胸が熱くなる。

トンガリ'95
いつ聴いてもハチミツ当時の青さを残していて愛おしい。アラフィフのおじさんたちなのに、俺はいま尖ってるとかいってて愛おしい。

8823
マサムネさんがギターソロを弾いてる隣で淡々とジャカジャカ弾いてるテッちゃんを見るのが好きだったりします。。(///)

こんにちは
なんだか、醒めないを演奏している時よりも堂々としていて思い出すと泣きそうかも。パンクにポップを融合させたような曲をやりたくて、ブルーハーツがそれをやってて心が折れて、みたいな話は有名だけど、スピッツスピッツのやりたかったことをやるとこうなるんだなと。心に生えた足でどこまでも歩いていってほしいなあ。

私のスターゲイザー率の高さな!大阪でのアンコール、かなりの確率で遭遇しておる。告白前夜の曲。明かされてく秘密〜翼になるのところ泣きそうになる。自分を鼓舞してるような展開。

ナサケモノ
ムーミンキッチンタイマーの音がちゃんと流れてちょっと感動!
足にもなる、飯も作る、涙は頂く、こんなイケメンどこにいるのさ!!!マサムネ節炸裂してるよね。互いの鼻先で古い傷つつき合う、というフレーズはなんとも儚くて大好き。

野生のポルカ
踊り狂って、あ〜終わるんだなあと思わされる曲。ライティング眩しすぎて途中誰も見えなくなった笑  白い闇の中でテッちゃんが叫んでた笑 最後のシングアロングは本当にいいよねえ。最初、リーダーテッちゃん崎ちゃんクージーで細道〜のところ歌って、マサムネさん後から加わるけど、あの瞬間大好きなのよねえ。。あんなに細くて弱そうな体なのに(失礼)マサムネさんが加わった瞬間に力強くなって真打登場!みたいな。マイクの関係とかあるかもだけど。。全然若手の曲なのに、もうこの曲なしでは終われなくなりました。



次は和歌山。
近いところから見れるので、記憶なんてなくなるかもしれないなあ笑